スポンサーサイト


課題


昨日はNLのえーすsldが帰還して久々に3試合?NLでやったんだけど良くも悪くも課題が多く残る試合だったんじゃないかな。


昨日俺がプレイして、見てて思ったチームの課題、改善点を書いていこうと思う。


まずは報告。これは昨日VCで言ったのでほぼ割愛する。

とにかく詳しい情報や情報量、自分の考えや他の味方の考えを理解する、させてあげる事は直接チームの戦力に繋がるって考えた方がいい。何もわからない状態だと各自の戦力まで落ちる。


報告についてはこんだけ。

報告の次は何が足りないか。


カバーの意識、味方を使って動く、考えて動く。これ。

カバーの意識は俺が見てる中だとkaz君がダントツで薄い。只、他の人が出来てるかって言ったら出来てない。


漠然としたカバーをするんじゃなくて考えて味方が動きやすい様にカバーする。これは考えて動くに繋がってるんだけど、勿論カバーされる方もカバーの人が出やすい出方、ポジションを考える。


試合中はこれらを報告でもっとスムーズに出来るようにする。だから声は大事なんだと思う。


後、試合中は迷わない。判断に時間かけすぎてチャンスを捨てない、動きを鈍らせたりしないって意味ね。
後は指揮が大体の進路を確定させたら只漠然とそこに向かうんじゃなく、各自指揮がしてほしいこと、したら助かりそうな事を自分で考えて取りに行く。

勿論指揮が何か言う前にも取れる所は取りに行くよ?それがstdだし。


後はもっと味方の変な動き、出方、カバーとかは厳しく注意していく。

すぐ言える事なら死亡チャットでもいいし、無理なら試合後でいい。注意する人が固定されない様に(今は固定されてる)その人の成長を思うなら自分がコイツの悪いところを指摘してやるんだくらいの気持ちで注意するべき。

そういうのを自分に照らし合わせて考える事も出来るしね。


箇条書きで書いちゃっても良かったけどそれじゃ内容が伝わらない気がしたんで長文・駄文にしました。

いい加減大会も近いんだから同じ事繰り返さない様に成長しようず。


後個人的な課題はinfe nukeでのstdからの崩し方攻め方かな。要demoと要試合って感じかな。

d2に比べてinfeとかnukeとか全然動けないわって奴は死ぬ気でdemo見まくれ。

持論だけどそういうときはdemoかbot撃ちかって言ったらdemo見てた方が100倍いい。
勝負の仕方もわかんない、強いポジションも知らないとかならaim鍛えても意味が無いよね。動きを鍛えるのはdemoだから俺に動きで注意されたりする人はbot撃ちいらないからdemo見といて。

あっ、後これは俺の考えてるCSの考えなんで違ってても責任持てません。

この日記見たメンバーはしっかりコメントしてね!


びぇ

コメントの投稿

報告は今からできるからいいけど、味方がやってほしそうなカバーは俺いまいちわかんねえわ。
俺が試合中に考えてるのは、とにかく味方が戦闘を始めたらその戦闘に投げものなり撃つなり、それしか考えれてない。
やってほしそうなカバーってたとえばなにか教えてください!apple大先生!

>>sld

要は味方の事考えた動きだよ。前が飛びやすいようにSG入れたりアタッカーだったら出方で思いっきり飛んでやって後続が勝負しやすいように動くとかね。

例えばっていうと難しいけど味方の動きをよーく考えて動きやすいように動いてみたらいいんじゃないかぬ。
非公開コメント

プロフィール

Apple

Author:Apple


SEO対策


Steam ID

Steam ID


Powered by ついめ~じ


*Apple Config*
negitaku
zoome
---Counter-Strike----
resolution: 640*480
Sensitivity: 3.0
Crosshair: medium yellow
command line -noforcempsd -noforcemparms -noforcemaccel -freq 120

まよねーず工場






無料blog





アクセスアップの裏技:オートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら エナスロッターぽるの日記

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
お気に入り

この人とブロともになる

